ウソの投資話

資産運用会社の女性幹部2人逮捕、夜の営業手法で不正資金集めか【金融商品取引法違反】

ザ・グランシールドの投資詐欺は夜の営業で客と金集め

金融商品取引法違反の疑いで、資産運用会社「ザ・グランシールド」の社長・中村佳敬容疑者が逮捕された事件で、元社員で幹部を務めていた秋元宙美容疑者と佐武敬子容疑者も逮捕されました。2人は中村容疑者の愛人としてタワーマンションに住まわされ、夜の営業手法を駆使して資金を集めていたと見られています。

関係者によると、2人は高級交際クラブなどで裕福な男性をターゲットにし、色仕掛けで接近。体を密着させたり、露出度の高い服を着て相手に取り入る様子が目撃されていたとのことです。彼女たちは、中村容疑者を「神」と崇め、自ら顧客を探し出して夜の営業で資金を集める活動に加担していたとされています。

この事件は、資産運用を装った詐欺的な行為により多くの被害者が出ており、警察は資金の流れや背後関係を詳しく捜査中です。

グランシールドは破産手続きへ

以下、破産管財人による「破産手続きに関するお知らせ」をコピーして掲載します。

破産手続開始決定のお知らせ

債権者各位

破産者 株式会社THE GRANSHIELD
破産管財人弁護士 山 崎  良 太

1 破産手続に関するお知らせ

株式会社THE GRANSHIELD(以下「破産会社」といいます。)は、令和5年12月18日(月)午前10時、東京地方裁判所より破産手続開始決定を受け、当職が破産管財人に選任されました(事件番号:令和5年(フ)第5448号)。

今後は、裁判所の監督の下、破産管財人において破産会社の資産を調査し、換価・回収可能な資産がありましたら、これらの換価・回収業務を行うとともに、負債の調査を行います。その結果については債権者集会にて報告をさせていただく予定ですが、債権者集会への出席は義務ではありませんし、破産手続上、債権者集会にご出席されなくても不利に扱われることはありません。

本破産手続においては、破産者の財産をもって破産手続の費用を支弁するのに不足するおそれがある(配当の目途が立っていない)ため、破産債権の届出期間と破産債権の調査をするための期間または期日は当面定められないこととしておりました

今般、債権者の皆様に対する配当が可能となる目途が立ったため、今後、債権者の皆様に破産債権届出書のご提出をお願いする予定です。(破産債権届出の手続については「よくあるご質問」をご参照ください。)。

2 今後のお問い合わせについて

本件は債権者数が多く、個別のお問い合わせに直ちに対応することが困難な状況にあります。つきましては、破産手続の進行等に関するお問い合わせは、①破産管財人ホームページの「問合せフォーム」又は②本破産手続に関する専用回線を通じてご連絡くださいますようお願いいたします。

なお、当職が所属する法律事務所の他の連絡先(代表電話番号等)にご連絡いただいても対応いたしかねます。また、限られた人員・回線で対応させていただいており、ご回答までに時間を要する場合があることをご理解いただきますようお願いいたします。破産手続に関するよくあるご質問は、破産管財人ホームページの「よくあるお問合せ」に掲載しておりますので、事前にご覧いただいた上で、お問い合わせくださいますようお願いいたします。

債権者の皆さまには、大変なご迷惑をおかけしますが、本件の諸事情をご理解いただき、破産手続へのご協力を賜りますようよろしくお願い申し上げます。

【お問い合わせフォーム】

メールでのお問い合わせはこちらをクリックしてください

【本破産手続に関する専用回線】

03-5223-7794
月~金(土日祝除く) 10:00~17:00

  • お問い合わせの際は、ご自身の氏名・連絡先(電話番号又はメールアドレス)・破産会社に対する債権の内容・お問い合わせ事項をお伝えください。順次ご回答を差し上げて参ります。

更新履歴

2023.12.18 ホームページを公開しました。
2024. 4.25 第1回債権者集会の開催を踏まえて、「トップ/更新履歴」「破産手続に関するお知らせ」「よくあるご質問」を更新いたしました。
2024.9.4  第2回債権者集会の開催を踏まえて、「破産手続に関するお知らせ」「よくあるご質問」を更新いたしました。

マネコムのアドバイス

投資において、関係者が倫理的に疑わしい行為をしている場合、必ずしもその投資案件が健全であるとは限りません。今回の事件のように、色仕掛けや人を魅了する手段で資金を集める手法は、明らかに詐欺的な性質を持っており、警戒が必要です。

マネコムからのアドバイスとして、投資先の人物や会社の背景をしっかりと調べ、疑わしい行為や不自然な営業手法には絶対に関与しないことが重要です。少しでも不審な点がある場合は、第三者の専門家に相談するか、すぐに取引を中止しましょう。また、短期的な利益を強調する投資話には特に注意が必要です。信頼できる情報源をもとに、慎重な判断を心がけてください。